NEWS -ニュース-

色について考えたこと 記事を直接見る
2012.05.25

先日いつもお世話になっているポーターズペイントさんのお誘いでオープンハウスに行ってきました。ポーターズペイントは質感、経年変化によって変わっていく味わいなど大変魅力的な塗料で、archi statも愛用しています。

今回お伺いした住宅は、全部屋違う色を使っていて、色やテクスチャで部屋ごとの空間の質や、特徴が変化しているのは面白く感じました。 例えば下の写真の和室は光の取り入れ方と塗料によってすごく落ち着いた雰囲気をつくっていました。
$archi   stat   note  ...

色という要素をなくし、建築、空間をよりピュアに見せることも建築の一つの表現だし、色を使って空間つくっていくことも日一つのやり方であるように感じました。

大切なことは素材や色を知り尽くした上で、空間と対話しながら適切に使っていくことだと思います。
これからも良い建築や、良い風景をたくさん見て、感動したことを糧に実感に基づいた建築をつくっていきたです。

広島の家 模型プレゼン 記事を直接見る
2012.05.18

こんにちは

本日は天気がいいですね。

スタットは現在、広島の住宅と東京のシェアハウスの設計を進めています。
GWに広島の家をプレゼンした際の模型写真を一つ載せたいと思います。

初めて設計に関わるお客さんに図面だけでは到底説明は出来ず、
お客さんの方も何をつくられているのか分かりません。

ハウスメーカーや地場の工務店では模型はつくらず、簡易な事例写真や
CG数カットで済ませますが、スタットは1/50(家具までつくります)で
詳細なイメージまでお客さんと共有して一緒に良い物を作っていくスタンスで
仕事を進めています。
最終的には1/30までスケールをあげ、検討をしていきます。

時間も労力もかかる建築模型ですが、出来上がりは飾りたいほどの仕上りになります笑

$archi   stat   note  ...

 
 
 

 

 
 

 
 
 
 
 
  
 

 

 
 

PAGE TOP