NEWS -ニュース-

スピード感 記事を直接見る
2012.07.25

建築のスピードについて。

とあるプロジェクトで、中国の貴州へ招かれた際にお施主さんの現在開発中の案件を見せてもらいました。

現在 敷地は山を切り拓いて工事中らしく5年後には模型のような街を完成させるようです…
今の日本には絶対に無いスピード感と経済力に圧倒されました。
既にここに建つ住宅のほとんどは売約済みとのこと。。

世間では色々と中国の事を悪く言うニュースが流れていますが、彼らの貪欲な向上心 と 成長できるチャンスを絶対に逃さないと言う執着心は見習いたいといつも思います。
バブルを経験した事の無い私ですが、昔は日本も同じように皆が上を目指して切磋琢磨に頑張っていたのかなぁと思いました。

今の日本では沢山のものを造るチャンスが少ないですが、一つの仕事に対しても一つ一つ丁寧に個性を持ったデザインをしていこうとも思わされました。

photo:01


香川のオフィス 記事を直接見る
2012.07.20

先日、香川のオフィスのプレゼンを行いました。

本計画では商店街に面した敷地に対して+αの要素を与えることで、建築の視点から地域にどう開いていくかをテーマに進めています。

お施主様との打合せの中で、新たな可能性が発見出来た良い打合せができました。

進行状況は随時ブログでアップしていきます。$archi   stat   note  ...

PAGE TOP