NEWS -ニュース-

初 祝 商店建築 掲載 です ☆記事を直接見る
2013.03.30

アーキスタットにも春が来ましたー!
BER trea trea 商店建築 デビューです!

photo:01


今週はtsukagawaがライターです。

アーキスタットは若いメンバーのデザイン事務所で、大学時代の先輩後輩同期が集まってワイワイと学生時代と変わらない感じでモノづくりを楽しんでます。
photo:02


みんな建築出身で住宅やビル、都市計画などを勉強してきたので、インテリアの内装は経験が少ないですが、同じモノづくり。良いものを建築の目線から作ろう!っと。インテリアデザイナーとは違う考え方や物の見方でやっています。


アーキスタットが
1番最初にデザインさせて貰った、BAR trea trea
沢山模型を作って、一つの傘に沢山の人があまやどりをしにくるようなBARをコンセプトをオーナーにも気に入って貰え、製作から、構造まで考えぬいた作品が、掲載されて嬉しい気持ちと同時に、これからも自分達の考えをブレさせないデザインスタイルでやって行こうと思いました。
photo:10




そして
雑誌、初掲載なので、昨夜は皆で祝賀会!
麻布 右京 へ美味しい視察もかねて!
義理の兄のお店なので、右京さん(オーナー、兄です)も参加です(笑)
photo:03


実は右京さん商店建築掲載の先輩、色々とビジネスから恋愛まで幅広く話しました(笑)
お祝いなので、右京名物のウニ軍艦、イクラ軍艦で乾杯‼
中濱 既に飲み過ぎてますね。
photo:04


photo:05


右京さんのお気に入りarchi stat 鷲見君 こぼれ塩イクラにご満悦
photo:06



金ちゃんは念願のTKG トリュフ卵かけご飯を模型よりも丁寧に扱う(笑)
めちゃ真剣…1人で全部食べてました
photo:07



トリュフ、フォアグラ、ウニイクラと美味しい日本酒で日頃食べれない贅沢をした後は、やっぱり建築の話とこれからの事務所の方向性について真面目にしてました(笑)
photo:08



またこれからも沢山良いデザインを作っていきたいと思います!

photo:09




コーヒープリンス完成です!
次回ブログでご報告‼
ライターは金ちゃん事、遠山が担当です!
ではまたー‼

あ。自分撮るの忘れた…


http://archistat.jp/
アーキスタットFACEBOOK

工事中盤です。記事を直接見る
2013.03.23

こんにちは鷲見です。 今回は新大久保のカフェ コーヒープリンス 1st 現場レポートです。

今月の上旬に着工した公園のようなカフェの現場も中盤に入りました。

少しずつ公園の雰囲気が見えてきました。 これから各仕上げの工程です。


店内には大きくの2つ要素を配置して空間を作っています。


■小屋のような厨房

小屋のポリュームが立上がると店内の奥行感が強調されて、手前のブランコスペースと奥のデッキの丘が良い距離感で緩やかに分かれていきます。

$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog




■デッキの丘

ロフトに繋がるデッキの丘は、大きな階段のようにスペースを設けながら立体的な場所を作っています。
$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog




緑が見える窓はデッキの丘によって、既存の開口部、天井高との関係を調整して緑との距離感をより親密にしています。 低く抑えた天井は、心地よいスペースになりそうです。

$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog


$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog





少し奥まった場所にあるロフトスペースからの眺め。
$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog



来週から公園の要素となる什器、家具、小物が入ってくるのが楽しみです。

タイトなスケジュールですが、お施主様、監督さん、職人さんと良い雰囲気のなかで順調に進んでいます。 このまま竣工に向けて突っ走っていきます。

コーヒープリンス 1st は3月下旬open 予定です!


現場状況は随時ブログでUPしていきます。



http://archistat.jp/
アーキスタットFACEBOOK

$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog




来週から公園の要素となる什器、家具、小物が入ってくるのが楽しみです。

タイトなスケジュールですが、お施主様、監督さん、職人さんと良い雰囲気のなかで順調に進んでいます。 このまま竣工に向けて突っ走っていきます。

コーヒープリンス 1st は3月下旬open 予定です!


現場状況は随時ブログでUPしていきます。



http://archistat.jp/
アーキスタットFACEBOOK



PAGE TOP