NEWS -ニュース-

JCD best 100 から 上海記事を直接見る
2013.06.29

上海出張で、ブログ更新遅れてしまいました。
10日間の缶詰め作業から、プレゼンを終えて無事帰国しました。tsukagawaです。

photo:06



出発前にJCDデザインアワード2013にアーキスタットデザインのコーヒープリンス ガーデンがBest100選に入選しました!
photo:11


photo:02



初めてのアワード受賞をかけて、A2サイズ2枚のプレゼンレイアウトに三人で頭を悩ませ、意見を出し合いながら
納得の行くレイアウトに。
photo:03


photo:10


限られた大きさの中にどこまで自分達の作りたかったものが表現できるか。
そして、100作品の中からどうやって目に止まるようにするか。悩みました。遠山は何通りもレイアウトを作成し、みんなで意見交換をして少しづつ納得の行くデザインになりました。

改めて、もの作りは結果ではなく、プロセスが自分達に大切で、最終形態ではないもの。自分の仕事の理解や創造をきちんとして人に自分の言葉や情熱を通して伝えられるか。そのプロセスを経てデザインを形にしているか!
その軸を持ちながら小さな事もやって行く事が大きな結果を作ってくれる気がします。

まっ。結果は賞はもらえませんでしたが、来年頑張ります!
この機会を作ってくれたオーナーに感謝ですね‼
photo:07



上海に滞在中に建築家 青木 淳 さんの
ルイビトンビルに行きました。
斬新かつ独特のフォルムで良かったです!インテリアは少しさみしかったけど、、
photo:08


やはり、日本では無理そうなデザインが実現できる経済発展と物欲の強さは建築をやるフィールドとしていい場所ですね!
それを実現させる実力とタフネスさは予想以上にハイレベルで求められますが。いつか一つは海外で建てたいですね!

そろそろ、大連のショールームが竣工です‼

photo:12



いつかハードも建てれるように日々精進なり。


また、次回、上海レポートしますね!

では、サイチンー


written by tsu-ka

http://archistat.jp/
アーキスタットFACEBOOK



5/8 KAFE 現場進行中記事を直接見る
2013.06.14

こんにちは、鷲見です。


梅雨っぽくなってきましたね、 紫陽花がきれいな季節になりました。
いろいろな色がありますが、現場に向かう途中に咲いている緑と白の紫陽花が個人的にお気に入りです。

$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog




ということで、現在進行中の二子玉川にある雑貨屋さんのようなカフェも工事中盤に入りました。
$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog




中盤にしてはあまり進んでいないように見えますが、現場は順調に進んでいます。
$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog




今回計画は既存の建物の風合いを適度に残しながら魅力的な空間にするために、建物のクリーニング方法と補修、新設の工事範囲を線引きしながら進めています。
とても粗い壁も、このお店にとってはポイントとなる仕上げになります。仕上がりが楽しみです。
$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog




現場の帰りに、店内に合う家具を探しにインテリアショップに。
ソファーを物色中の遠山さん。 座り心地はいかがでしょう?
.
.
.


たぶん、この表情はOKです!?
$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog




現場はこれから塗装、製作家具など徐々にお店の形が見えてきます。
7月上旬オープンに向けて追い込みです!


5/8 free table + カフェ の計画内容はこちらに↓
5/8 プレゼン



雑貨屋さんのようなカフェにちなんで、
現在、私の好きな造形作家の古賀充さんの作品展がクラスカにて7月上旬まで開催されています。
特別ではなく日常のなかに潜むものからの発見と繊細な切り取り方が素敵な作品ばかりです。お近くの際は是非立ち寄ってみて下さい。

$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog



'MUSEUM' 古賀 充 作品展
CLASKA Gallery & Shop "DO"本店(CLASKA 2F)
〒152-0001 東京都目黒区中央町1-3-18 Tel: 03.3719.8121
Open: 11:00~19:00




次回は海外出張予定のtsukagawaさんです。 お楽しみに!


written by archistat sumi

http://archistat.jp/
アーキスタットFACEBOOK


PAGE TOP