NEWS -ニュース-

dazzle okajima !!記事を直接見る
2013.07.26

こんにちは。 遠山です。 
暑くて暑くて現場にいたら2ℓはお茶飲んじゃいますね。

今日は仲良くしていただいている奈良の家具職人。 dazzleのokajimaさんをご紹介します!
現場でのユニフォームは海パン・Tシャツ・帽子のお洒落さんです。
いつでも水浴びできるから、夏はいつも海パンで仕事してるそうです。(笑)

$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog

岡島さんと仕事するのは二度目です。
今回は有り難いお話しで岡島さんのお姉さん家族の住宅リノベーションをアーキスタットが設計させていただきました。

岡島さんは東京に2週間の合宿生活でした。 お疲れ様です! 

$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog

大阪でつくってきた家具を現場で組んでいます。 
僕のわがままで何度かやり直していただいて‥ 御陰様で難しい部分もかなり高い精度でつくっていただきました。

$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog

目地の入り方もいい感じに仕上がりました。
海パンの柄がさっきと違いますね笑

$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog

□家具コンセプト
お施主さんの要望として現状の室面積を確保しつつ[落ち着きのあるワークスペース]と[広がりを感じるリビングスペース]を求められました。
そこで求められる機能と空間を満たすように家具によって、2つの異なるスペースつくりました。

↓こんな感じに仕上がりました。

$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog
リビング部分

$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog
書斎部分

$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog

記念撮影

次回は鷲見さんです。
5/8KAFEの竣工写真もできたので是非。
http://archistat.jp/works/55.html

written by archistat toyama

http://archistat.jp/
アーキスタットFACEBOOK

上海散歩記事を直接見る
2013.07.19

ここ最近は、涼しい日が続いてますね。
夕立対策できてますか?
tsukagawaは折り畳み傘よりビニ傘派です。
選挙者のビニ傘欲しいです。
でもあれ、ものすごく丈夫でひとつ3000円位するみたいですよ…。

こないだの上海出張の時に少し散歩したので、その紹介を。

出張中はコンペの提出前でいつも作業に追われて事務所にカンヅメ状態ですが。。。こないだは少し時間が取れたのでお昼ご飯など兼ねて市街地へ行きました。

テンズーファン
田子坊

photo:04


昔の古い建物を内装だけ変えて、アトリエやショップ、レストランにコンバージョンした町。上海特有の赤レンガ
の外装でディテールや建物のスケールもヨーロッパとかよりも細かくとても良い空間ができてました。
アトリエもフランス系デザイナーなどの中国の伝統柄や生地を使ってアクセサリーや服を作ってて、とても良かったです。
photo:05


案内パース。

シーシャンルー
の市街地周辺
photo:07


上海の代官山らしいです。
中国は10数都市行きましたが、上海はオシャレですね(笑)
空気も全然問題なく、ご飯も美味しいもの沢山でした!
photo:08


この羊肉の丸焼き。
モンゴル辺りの西の料理見たいですが。激ウマです。。この肉とモンゴルの黒ビールの相性が抜群!
photo:09



インターン生の送別会で、上海ヴィトンタワーの天津レストランへ。
photo:11


photo:10


もっすごい人数で小籠包作ってます。
一つ10秒くらい?
photo:12


蟹粉小籠包 絶品でした(笑)
日本にもこの店あるみたいですよ。


あと、ビックリしたのがコレ!
photo:13


一見、気づかないですが。
デパートの吹き抜けとレストラン街に面して直ぐに地下鉄ホーム。
日本の建築法規や国交省は絶対に許可おりない気がする…
さりげない驚き建築です。
食い逃げには最高の動線計画ですね(笑)

仕事は真面目に終えてきました(笑)

photo:14



上海万博跡地。再開発。

では、また何か面白い発見を紹介できれば~


written by tsukagawa

http://archistat.jp/
アーキスタットFACEBOOK





PAGE TOP