NEWS -ニュース-

素材探しの旅記事を直接見る
2013.09.27

こんにちは遠山です。 すっかり秋の到来ですね。
今日は現場進行中の高円寺の物件の素材探しの旅のレポートです! 


$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog

1時間に1本しか来ないワンマンのローカル鉄道!
千葉県にいすみ市というところに恵比寿から3時間かけて到着しました。


$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog

切り開かれた、山の中に突如として木材の山が出現しました。


$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog

もうお分かりでしょう。これは運送などに使われる木製パレットです。
ここには日本や世界各国から使われなくなった中古の木製パレットが
大量に集まってくる、置き場です。 宝の山ですね。


$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog

用途に応じて形、密度、サイズなどが色々あります。
ちなみに一番手前が製紙工場専用のパレットだそです。
比較的木材の密度がありすごく丈夫でした。


$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog

可愛いパレット発見!
これは資材の仕分けのために色が塗られたものだそうです。
味のある古材にポップな差し色がかなりかっこ良かったです。


$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog

こちらはヨーロッパからの輸入品。 スペーサー部分がコルクです。
焼き印がいい感じです!


$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog

パレットの山の中から状態が良いモノを軽トラいっぱいに購入しました。
これだけ買って1万円しませんでした。 激安です。


$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog

現場に到着です。 さて何ができるでしょうか。
今週の土日でパレットの加工をします!

またブログで完成形をお見せ致します。

今回の現場は材料探しから施工までかなりの部分を自分達でやらなければ
いけないので大変ですが、すごくやりがいを感じています。

それでは乞うご期待です。

次週は鷲見さんです。


written by archistat toyama


http://archistat.jp/
アーキスタットFACEBOOK



design voice ~after after~記事を直接見る
2013.09.21

こんばんは。
秋になってきましたね。
大分過ごしやすい天候になって、汗ばむ事も減ってきました。
今週はtsukagawaがブログ担当です。

archistat が以前デザインして竣工した 銀座のサクツキさんの
竣工後の声がデザイン.comに掲載されていました。

$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog



まだ、駆け出しの僕達が銀座の一等地の高級鉄板焼きのお店を
デザインさせて頂いた思い出の作品です。

一生懸命考えて、プレゼン資料の作りかたや、話し方、
ストーリー。どうやったら自分たちが考えている事が伝わるかなど
時間を惜しんで打合せを続けたのを思い出します。


色々なお部屋でおいしい料理を楽しいんで欲しいです。

和食鉄板 朔月
 03-5579-9588 東京都中央区銀座3-3-14 グランディア 9F
http://www.sakutsuki.net/$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog


現在進行の大型オフィスも材料やカラー検討など着々と詰めて行ってます/

$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog
$デザイン事務所 archi stat & associate(アーキスタット アンド アソシエイト)のblog


written by tsukagawa

http://archistat.jp/
アーキスタットFACEBOOK

PAGE TOP