NEWS -ニュース-

2014年スタートダッシュ記事を直接見る
2014.01.19

こんにちは。 遠山です。
新年初のブログです。 
正月休みは広島の母校の大学で卒業設計のクリティークをおこなったり、実家で姪っ子と戯れたりと充実した日々が過ごしました。
2014年もはりっきって頑張って行きますのでのよろしくお願いします!

2014年明けは有り難いことに8つのプロジェクトが同時並行で進行中という怒濤の日々を過ごしています。

今日は現在進行中のプロジェクトでまだブログに載せてないものをいくつかご紹介します。




■ soup cafe project
年明けに初めてお会いして進行している、できたてほやほやのプロジェクトです。
既存の居抜きの環境を活かしながら、スープ専門店のアイデンティティーを最大化させるように設え、女性客に喜ばれる細かやかな
配慮を意識して計画しています。
現在急ピッチで最終的な図面、デザインの調整を行っています。 



■ shibuya office project
エントランス、打ち合わせ室、廊下というものを担保するための異なる3枚の曲面壁が重なるように配置することで、狭い空間の中で遠近感、奥行き感、人の流れをつくって
います。
ディテールの詰めが大事になってきますね。 頑張ります!



■school & cafe project

まだ詳細はお話しできませんが、都心の一等地で日本初の全く新しい教育施設とカフェの複合施設のコンペです。
来週末にプレゼンなんで、現在急ピッチでデザインをまとめています。
教育内容と空間、そして街が溶け込んでいくような、既成概念にとらわれない、提案をできればと考えています。
それぞれのプロジェクトの中にそれぞれの回答があり、それぞれのドラマがあります。 
ものづくりとはそこで使う人々の行動をつくることでもあります。 おもしろいですね。

一つ一つのプロジェクトを丁寧に大切にそして皆が喜んでものをつくっていきたいと思います。
僕は寝なくてもいいです笑

次回は鷲見さんです!

written by toyama

http://archistat.jp/
アーキスタットFACEBOOK





2014 sea holiday記事を直接見る
2014.01.11

あけましておめでとうございます。
年末年始は海の上にいました。tsukagawaです。



毎日が早いスピード感の東京から、波のない瀬戸内海の海の上に移ると
もの凄くほっとします。瀬戸内海からの風景っていつ見ても綺麗なんですよね~。
そんな、海のお供にこれ!
天!と、あたりめ 笑


ただ、お酒飲みに海にいる訳ではないので。
釣り道具ももちろん積んでいます。



冬の瀬戸内海と言えば太刀魚!!
広島山口岡山、四国は愛媛から船が太刀魚の群れに集まって、大船団が出来ます。

いつも思うのが、よくこんな大渋滞のなか、うまい事運転できるなーって船長見てます。

で、釣りたかったのがこれ。
ドラゴン。(太刀魚の体幅 指5本以上のサイズの呼名)


ちょっと変わった物も食べてみたくて、船の上で釣り立て太刀魚を捌いて天日干し!

海の潮風でいい感じで乾いてくれます。

コレ。相当旨かったそうです。
家族や親戚にお土産で配ったのですが、
食べそびれちゃいました。。
来年は大量に捌いて沢山作しますので、
欲しい方はご予約くださいw

太刀魚は鱗もなく、ハラワタも少ないので、簡単に捌けます。
大量に釣っても、他の魚より俄然早く料理できるので良いですねー。
ちょちょっと、お刺身に。
おろしショウガを薬味で付けて頂くと最高です。
大型のドラゴンど油が乗ってうまい!


このたび、大量に捌いて気づいたんですが。。。
実は、太刀魚って種類?があるのか、
個体によって身の色が違うんです。
外見の色は全て銀なんですが、実は中がピンク色と白色の個体があって、
食べてみると。
ピンク色の固体は身が柔らかく甘い香り(めっちゃ旨いです!)
白色の個体は身が引き締まってコリコリしてる。香りはあまりない(一般的な太刀魚です)

今回40匹くらい捌いたけど、だいたいピンク:白は1:9位かなー。
そして、ドラゴン級じゃないとピンクの個体はいなかったです。
ネットで調べても分からない。。
どなたか、ご存知でしたらstatまでメール下さいw

ではでは、今年も楽しんでいきましょ~!!

see you


次回はto-yamaさんです。 お楽しみに!!


written by tsukagawa

http://archistat.jp/
アーキスタットFACEBOOK

PAGE TOP