NEWS -ニュース-

進行中 project記事を直接見る
2014.02.21

こんにちは。 鷲見です。

まだまだ寒いですね。
少し更新が遅れましたが、プロジェクトはバタバタと進行中です。

今回は進行中のプロジェクトの様子を少し紹介します。

■ soup cafe project
スープ専門店の内装です。
まず工事の取りかかりとして、既存の躯体を生かすように部分的な解体をしていきます。

既存 喫茶店
before




after




無事に解体が 一段落しました。久しぶりの解体で下地の状態に不安もありましたが、解体してみると良好で一安心です。 これから下地、設備を整えていきます。

現場の斜め向かいは、偶然にも広島時代に同期だった子の設計したお店が. ..


実はこのケース2回目です (W) 前は2件お隣でした。
残念ながら時間が早いようでまだopenしてませんでした。今度、現場帰りによってみます。
現場での楽しみが一つ増えました!




■cardboard kraft project

このプロジェクトはJRの高架下をサブカルチャーストリートにする計画の店舗の空間デザインです。石巻の段ボール工場でつくられた強化段ボールを用い、震災復興のためのアンテナショップ
兼イベントスペースを什器を作るとで空間を同時に作る計画です。

現場はまだ照明が設置されていないため、工事現場の雰囲気がしっかり出てますね。



現在、躯体工事がおわり、下地工事に入っています。
吹き付けられた被服が良い感じですね、洞窟のような雰囲気です。





現場に合わせて最終形状のスタディー中。
私たちのデザインした什器は最後に入る予定です。




その他にもプロジェクトが進行中です。
アーキスタットは現在バタバタ作業に追われていますが、ただ作業になるのではなく忙しい中でも柔軟に物事を考えながら各プロジェクトがより良くなって行くために進めていきたいと思っています。



次回は疲れて一眠り中のトーヤマさんです!
このときグリストラップに溺れる夢を見たそうです。 W



written by sumi
http://archistat.jp/
アーキスタットFACEBOOK




written by sumi
http://archistat.jp/
アーキスタットFACEBOOK




HAPPY BIRTHDAY !! ~ toyama ~記事を直接見る
2014.02.02

今週担当の鷲見さんが締切り図面に追われているため、tsukagawaがarchi stat デザイナー遠山の誕生日会をレポーとします。

遠山「誕生日プレゼントより、飲みに連れって行ってくださーい!!」とのことで、遠山の現金より、人付き合いを大切にするがモットーの信念でしょう。リクエスト通り ご招待してきました。
鷲見と私は「ただ、飲みたいだけだろう」とは突っ込む事はなく、コングラな出来事が続いている彼を深夜までご接待させて頂きました。

事務所から徒歩で行けるので、事務所でコンペの打合せをしてヒト騒ぎしてからワイワイと3人で7分ほど。
中目黒の (かさぶた) 熟成豚と豚肉に合うワインを沢山おいてありました。
豚料理に合うワインボトルの照明がかわいいw



まずは、主役をもてなすべく、乾杯!!


遠山先生のアルコールのペースは止まる事がないです。
ワインを選びに美人スタッフにドナドナされセラーへ。
鷲見さんはワイン分からないけど、スタッフさんのベストポジションで聞き入ってました。
結果、値段も考えず
鷲見「なんでもいいです。おいしいワインください」と。
きっと、こいつは美人局に何度でも騙される!!そんな気がしましたので、友人として今後暖かく見守ろうと思いました。騙された際には報告したいです。



で、いいワインを持って満面の遠山さんとパシャリ☆

完全におごりで飲める酒にいい笑顔ですw

熟成豚のステーキ!!
塩とわさびで。いいお肉はシンプルな味付けで肉汁を楽しむのが最高ですね!ジューシーでした!



お酒とお肉にご満悦なので、お祝いも兼ねて、福男にワインを注がせて頂きました。


この豚ラベルのワイン。確かに、豚肉に合いました。癖がなく豚の脂をすっと流してくれた後に赤ワインの果実風味がドライに香ります。

まぁ、さんざん飲んで。ご満悦かと思いきや。

やはり、お祝い事の時はあそこへ行かなきゃと、夜中の2時30分に思い。
急遽オーナーへ電話!遠山氏のお祝いだと説明し
右京「OK,席あけとくねー」と快諾してもらい。
速攻でタクシーへ乗り込み麻布十番へ~~!!

付きましたのは、statのお祝い事や全員集合できた時にお邪魔させてもらっている、
麻布右京。
まずは遠山氏のお祝いも兼ねてオーナーと乾杯! 深夜にすみませんw



まぁ、よく飲みますね。
色んな日本酒を飲みあけた後に一言。
遠山「一番いい酒飲みたいっす!」
塚川「日本酒は値段じゃないからねー、おいしい酒沢山あるから、何にしよっかー」
遠山「獺祭 磨き二割三分 遠心分離 飲みたいっす」
 塚川(o´Å`)=з(´Д`;)鷲見
塚川・鷲見「誰だ、こいつにそんないい酒覚えさせたのは。ネットか?事前検索で学習済みか?」
言葉に出さぬが鷲見さんと目配せで会話。既に遠山氏、泥酔で味など分からぬだろ。

塚川「獺祭 磨き二割三分 遠心分離 ください」の呪文を唱える。
鷲見は軽くパルプンテをかけられた状態になり、財布を覗く。
遠山はラリホーにかかっている。

店員さんが高級ワインをいれるようなワイングラスと獺祭 を引き連れて現れる。

鷲見はまだテンパっている。
遠山はいまだラリホー状態。

素敵なお酒だし、お祝いだし!っと
かんぱーーーい!!



遠山は獺祭 磨き二割三分 遠心分離 を一気に飲み干す。
エッ(°д°;;) (゜ω゜)エッ
鷲見、塚川は己の目を疑いつつ、彼のグラスの液体がない事を確認し、BIGな奴だ!!っと
彼の大胆な行動力を誇りにすら思えた。

獺祭を飲み干した彼は、最後に。
遠山「キメ顔で撮ってください!」とのリクエストなので、
シャッターをありがたくきらせてもらいました。



次回誕生日の鷲見が帰り際に、
鷲見「8月の俺の誕生日会がたのしみだなー」っと空っぽの財布に向かってぼやいてましたw

ちょっとづつ、仕事以外のstatの素顔も報告していければと思います。

次回は鷲見さん?遠山?です!

written by tsukagawa

http://archistat.jp/
アーキスタットFACEBOOK

PAGE TOP