NEWS -ニュース-

塗料!記事を直接見る
2015.07.27

こんにちわ。

毎日うだるような暑さが続いていますね。


そんな暑さに負けないように土用の丑の日にはうなぎをいただき元気いっぱいな又来です!
(コンビニのおにぎりでしたが)


本日は只今進行中の物件でも使用している塗料についてお話させていただきます。


■ BRIWAX(ブライワックス)



【英国王室指定。ヨーロッパで最も優れたワックス】
1860年、英国人ヘンリー・フラック氏が開発した オリジナルワックスを初め、各種木材ケア商品。
特に水性ステイン(ウッド・ダイ)と蜜蝋ワックス(オリジナル・ワックス)の組み合わせで、約150通りの着色ができ、同時に木材の深みのある風合いを引き出す事が出来ます。
木の質感を損なう事なく着色できる優れもので家具の仕上げやアンティーク製品のメンテナンスにもおすすめです。


今回物件で使用するにあたり
中目黒にあるブライワックスの代理店の「GALLUP」さんにお邪魔して、塗装サンプルを作成していただきました。







木が本来持つ色合いをいかすクリアなどのナチュラルなものから、赤みを帯びた茶色や深みのあるダークトーンまで様々なお色を塗っていただきました。
どれもとてもキレイですね。


作成していただいたサンプルを使ってお施主さんと打ち合わせさせていただきました。
GALLUPさん、お忙しい中ありがとうございました。


また、違う物件ではお施主さんとご一緒にDIYした家具の塗装にも。





手軽に塗装でき、とてもきれいに仕上がってお施主さんにも楽しんでいただけました。


塗料ひとつをとってもこだわりを持って、よりよい空間を皆様にお届けできるようにデザインをしていきたいと思います。



その他にも沢山のプロジェクトが進行中です。

随時ブログにてご報告させていただきます!


次回は山口くんです!


we are archi stat & associate !!
----------------------------------------

アーキスタットが提案するリノベーションの形
CONCEPT RENOVATION archi stat

アーキスタットの作品はコチラ
archistat HP

アーキスタットの日常はコチラ
archi stat FACEBOOK

---------------

鎌倉イタリアンバー工事始まりました!記事を直接見る
2015.07.20

こんにちは、アーキスタットの鷲見です!


梅雨が明けたと思ったら、もうすっかり夏ですね ◎


夏場、日本では気温が1℃上がるとビールの消費量が大瓶換算で100万本増えるそうです W
※現場監督談


僕は鎌倉の現場近くにある”magnetico”のクラフトビールが気になります。
鷲見は対してお酒は飲めませんが ....





元中華料理店を改装した独特の雰囲気の店構えですね!






ということで、今回は鎌倉イタリアンバーの店舗の進捗を少しお話します。


■ Kamakura Italian Bar project

前回プレゼンテーションから実施設計、予算調整、行政対応を経て先日無事に着工しました!


□既存建物





□解体後

内装仕上げを解体した状態です。
思わぬ所から柱が出てきましたが、上手く利用していきます。






タイルを剥いだ床は、タイルの形跡が不思議な表情を出しています。
このまま塗装しても格好よさそうですね!






□墨だし

解体作業が終わり、ここから本格的に店舗の内装工事に入っていきます。
まずは墨出し。これは実際の建物に原寸の図面を描く作業で全体の寸法バランスと設備等の配管
ルートを確定させる大切な工程になります。

※赤線です。




□配管工事1

墨出し後に厨房レイウアト合わせて大元となる配管の位置を確定します。






□下地工事1

メインとなるカウンターの下地工事です。
既存の柱を縫うように、長いカウンターを配置していきます。
良い感じに出来そうな予感がします! w





今日の作業はここまで。職人さん、お疲れ様でした!

8月下旬オープンに向け、これから細かい内容を詰めながら工事を進めていきます。




その他にも、リノベーション、古民家再生プロジェクト、トマト、オフィス、保育園、ヘアサロン ect... ジャンルを問わず沢山のプロジェクトが進行中です。

進捗に合わせて随時プログでUPしていきます!

夏の日差しに負けず、元気に各プロジェクトを進めていきたいと思います!


次回はめがねの又来くんです w


we are archi stat & associate !!
----------------------------------------

アーキスタットが提案するリノベーションの形
CONCEPT RENOVATION archi stat

アーキスタットの作品はコチラ
archistat HP

アーキスタットの日常はコチラ
archi stat FACEBOOK

---------------

PAGE TOP